「冬の土用」のオススメの過ごし方は?

寒さも極まる1月後半…

皆さま風邪などひかれていませんか?

佐藤 藍,ヨガ,下向きの犬のポーズ

ヨガインストラクターの 佐藤 藍 です。

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2月4日は立春ですが、それまでの間

冬の土用

の期間に入りました。

季節の変わり目のことを、土用と言います。

溜まった疲れが出やすく、誰もが体調を崩しやすい時期です。

雪景色

冬は特に、身体が冷え切って体温が下がってしまうと、免疫力も下がってしまいます。

もちろん、暖かい部屋でじっとしていても、体温を上げることはできません。

暖かい服装で、暖かいものを召し上がれば、一時的に身体は温まりますが、体温そのものを上げることはできないのです。

まずは、寒さでガチガチに固まってしまった筋肉の緊張を緩めてあげること。

その上で関節をよく動かし、インナーマッスルを意識しながらよく使ってあげることで、体温が上がりやすくなります。

身体が凝り固まった状態でいきなり激しい運動を行うと、ケガの原因にもなりますので気をつけてくださいね。

佐藤 藍,ヨガ,長座前屈
前屈系のポーズも、身体を温めてくれます。

具体的な方法は、ヨガのクラスの中でもお伝えしています!

土用の期間中は、無理をせず身体をゆっくり休めてあげることも大切です。

できれば、空腹の状態で眠ってください。

そうすることで、内臓を休ませてあげることができます。

寒い冬をどう過ごしたかで、春先の暖かくなってきたころの体調にも違いが現れますよ。

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