日常にヨガを取り入れる3

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またまた、お家でも簡単にできるポーズのご紹介です。

立つだけ!タダーサナ

山のポーズ
別名、山のポーズ

立つだけのポーズですが、なんとなく立っているわけではありません。

☆ポイント

  • 二つの足は平行に
  • 足の五本指をしっかりと開く
  • 親指、小指、かかとの3点に均等に体重を乗せる
  • お尻を締める
  • お腹も締める
  • 背骨ひとつひとつにスペースを空けるように
  • 首を長〜く
  • あごを軽く引き、肩の力を抜く
  • 軽く目を閉じ、身体の中心軸を探す

ゆったりとした呼吸に身を任せ、自分の身体を客観的に見つめることができます。

わたしは、普段何気なく立つときにもできるだけ上記のポイントを意識するようにしています。(目は閉じませんが。笑)

するとどうでしょう、下腹部とお尻が、自然と引き締まってきたのです!腰への負担が減り、腰痛にもなりにくくなりました。(*個人差があります)

特別なエクササイズを始める前に、まずは立つことを意識してみませんか?

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